トイレトレーニング おむつはずし

ハッピー☆トイレトレーニング

トイレトレーニング・オムツはずしを応援するサイトです

「まわりの子もはじめているみたいだし、うちもそろそろ・・・。」

「幼稚園前には何とか1人で出来るようになって欲しいなぁ。」

等、トイレトレーニングを始めようかなぁ〜と思うきっかけはさまざま。

始めたはいいがなかなかうまくいかずイライラ・・・。

いつかは外れるとわかっているけれども・・・

これはまさに私が陥った状態です(笑)

トイレトレーニングに悩み、育児雑誌を読みあさり、色々試行錯誤しました(笑)

このサイトは、管理人なおみの実体験と育児雑誌等から得た情報を載せております。

トイレトレーニングに限らず子育てには悩みがつきもの。特にトイレトレーニング時にはそのことで頭がいっぱいになってしまってイライラしてしまっている自分を変えたいと思っていました。

そんな時にみつけたのが 子育てのストレスすっきり解消!【親子で幸せを掴む育児方法】 でした。トイレトレーニングも含め、子供との関係を楽しくする方法が書かれていました。それにサポートがしっかりついているのがうれしいですよね。実践者の喜びの声も多数掲載されています。



トイレトレーニングはじめ時は?

トイレトレーニングはママの意気込みだけではうまくいかないものです。

子供の心と体の発達をよく見極めて、発達に合わせたサポートをしてあげることがスムーズに進めるコツです。

本格的にトイレに誘い始めるトイレトレーニングをスタートするには次の3つの目安があります。


3つの条件

  1. 1人で歩ける
  2. トイレまで自分で移動ができるようになることが必要です。

  3. おしっこの間隔が2〜3時間あく
  4. 膀胱にある程度おしっこをためておけることも、トイレトレーニングをする上で大切です。

  5. トイレやおしっこに関する言葉が言える、トイレに興味を持つ
  6. トイレやおしっこに興味を持ち始め、「チー」「しっこ」などトイレトレーニングに関する言葉をいえるようになります。

    はっきりした言葉でなくてもしぐさでトイレやおしっこのことを表現したり関心を示すならOKです。

以上の条件がまだの場合はイメージ作りを始めましょう。

→イメージ作り


我が家のトイレトレーニングのイメージ作りで活躍したのはこどもチャレンジの教材でした。絵本やビデオで登場するしまじろうや同じくらいの年のお友達がトイレに行くのをみて、『「トントン」しに行く』(トイレの戸をトントンすること)と自分から言うようになりました。

そのほかにもおうちの人向けの子供への接し方等も詳しく解説してあったので、こどもの年齢にあわせた働きかけがわかってとても助かりました。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


↓育児に関する記事↓

トイレトレーニング
体のメカニズム

トイレトレーニング
ママの心構え

トイレトレーニング
の流れ

本格的
トイレトレーニング

トイレトレーニング
〜夜編〜

トイレトレーニング
〜うんち編〜

トイレトレーニング
お悩みQ&A

トイレトレーニング
グッツ

トイレトレーニング
絵本


キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO

サイトマップラス
Powered by SEO対策
© ハッピー☆トイレトレーニング
一人暮し  VERY掲載    幼稚園・保育園謝恩会マニュアル